みんなが主役になれる職場こそ

この4月から大幅に体制が変わった。

外来では皮膚科、整形外科の診療日の拡充ほかに小児科の専門診療が開始された。来週からは土曜日の日中と金曜日の夜間外来が開始される。

在宅も、長年総合診療の研さんを積まれてきた鈴木先生の入職をはじめ、訪問リハビリを担当してくださるPTの名古屋さん、OTの岩本さんが入職された。これまで以上に手厚い体制になっていると自負している。

またこれまで運行を担当してきてくれたアシスタントによる送迎サービスも始まっている。

先日お目にかかった地域の関係者の方からは「まるで総合病院のようですね。」とおっしゃっていただいた。確かにおそらく常勤、非常勤のスタッフを集めると100名近いスタッフが集まって、これからの地域医療の新しいページを開こうとしてくれているのだ。総合病院並みのスタッフ数かもしれない。

しかし本当に大切なのは、これからだと思う。

なぜなら、体制ができたとしても、それは舞台ができただけだからだ。この舞台を使って、それぞれのスタッフが理想の医療を作ってくれることこそが望まれる。

受けたいかかりつけ医療とは何なのか?スタッフみんなでそれぞれの立場から、答えを出し合う。

そして、一人頑張るのではなく、みんなで伸ばしあい、サポートしあうことこそが何より大切だからだ。