第四の時代

本日私は、クリニックの先生方と一緒に、東京都医師会で開かれたかかりつけ医機能研修制度の研修会に出席した。

この研修会は、テレビ講演会という形をとっており、日本医師会館で開かれた実際の研修会をテレビ放送し、全国各地の医師会で放送するものだった。私は東京都医師会の会場で受講したが、全国では合わせて6000名以上の医師が受講するという大がかりなものだった。

いかに今の医師会がかかりつけ医機能の充実に力を入れているのかということをまざまざと実感されるものだった。

 

研修会の内容は、・かかりつけ医の倫理、・生活習慣病、・フレイル予防・高齢者総合機能評価・老年症候群、・かかりつけ医の摂食嚥下障害、・かかりつけ医の在宅医療、緩和医療・奨励検討と多岐にわたったが、どれもこれからのかかりつけ医には欠かせない内容だった。

 

その中で印象的だったのは、在宅医療もかかりつけ医療の延長線で行われるべきだというお話だった。そんな話を伺いながら、私は昔を思い出していた。

 

20年前私が開業し、在宅医療を始めたころ。在宅医療専門の医療機関は少なく、まだまだかかりつけ医療の延長線、往診的な在宅医療が残っていた。その頃は多くの開業医がまだ細々であったが、往診や在宅医療をしていた時代である。それと同時に当時、日野原重明先生や佐藤智先生など在宅医療の先達たちも活躍していた。いわゆる在宅医療の黎明期であり、どちらかというと人道支援型在宅医療だった。

そして私たち、在宅専門の開業が少しずつ増えてきて、システミックに在宅医療を行う医療機関が発生してきた。当院もその頃に在宅医療を推進してきた歴史がある。当時の在宅医療は退院支援型、重症特化型の在宅医療が進展した。

その後2000年の介護保険制度の施行に合わせるように、在宅医療のさらなる普及が進むと同時に、介護支援型、介護施設支援型の在宅医療が大きく普及した。

そして今、地域包括ケアの時代を迎え、再びかかりつけ医による在宅医療が重要性を増しているのである。

このようにたった20年であるが、在宅医療も、人道支援型→重症特化型→介護支援型を通り、いまさらに第四の時代であるかかりつけ医型になりつつあることを実感する研修会だった。

 

しかし生活習慣病でも認知症対応でもいえることだが、確かにかかりつけ医の役割は大きい。しかしかかりつけ医療機関だけで、専門医療機関がなくていいというわけでもない。認知症専門、糖尿病専門があっていいように、在宅医療専門があっていい。

 

そんな思いにも駆られる研修会でもあった。

より多くの選択肢、より適切な選択肢が得られる、そんな時代になってほしいものだ。