地域活性・地域実習のユートピア

IMG_0053 (002)水曜日には、岐阜の「総合在宅医療クリニック」を見学させていただいた。

http://www.sogo-zaitaku.jp/

すでに開設されてから9年を経過しており、地域ではなくてはならない在宅医療機関であり、常勤医3名を擁して、地域の重症在宅患者さんの積極的受け入れをしていた。在庫管理にトヨタのかんばん方式を利用していたり、スケジュール管理ソフトや独自開発されている電子カルテなど、さまざまな診療バックアップシステムにも目を見張った。

しかし何より創造的なのは、教育・研修体系の在り方だ、すでに国内はもとより海外からの研修生も数多く受け入れ、現場の実習などを強化されている。

主体的な学びの場として在宅医療をとらえているところが、素晴らしい。

今年10月には新社屋を建設され、常時研修者や学生たちが学び集える場所を提供したいと市橋院長は目を輝かせながら、抱負を語る。地域の人が集い、その人たちが次世代の地域医療者を育成し、在宅医療を通じて地域づくりにまで考える医療者がいる訪問診療のユートピアだ。

そんな岐阜の今後の進展が心から楽しみになった見学であった。

 

また市橋先生はクリニック内部に、倫理委員会を設置して在宅医療の研究を取り組んだり、バイオリニストによる音楽療法を定期的に実施し、プロデューサーによる地域の様々な団体との関係づくりなども取り組まれているなど、その幅広い活動をされていることに驚かされた。

まぎれもなく、今後の在宅医療の旗手の一人であると感じ入った次第である。