NATIONAL T.B. CENTER

IMG_0312 IMG_0332この国はまだ結核の高蔓延国としても知られている。今後日本で過ごすネパール人の増加に伴って、大久保でも結核対策が急がれている。

最期にガイドが案内してくれたのは、NATIONAL T.B. CENTERである。この施設はネパールの結核施設であるだけではなく、近隣諸国の結核エイズ対策の中心的施設にもなっているらしい。

ここには入院施設はない。しかし連日朝から結核診療を行っており、保健制度の無いネパールにおいて、国民が気軽に結核診断、治療を受けられるようになっている。

真ん中に中庭を有した回廊式クリニックで、回廊を回りながら、喀痰、採血、胸部レントゲン、そして診察、さらには投薬を順に受けることができる。

入院施設無いという。だから入院が必要なら、離れた病院での入院になる。あくまでもここは、外来での結核の初期診断、早期治療を目指した施設ということになるらしい。

私たちが来訪したのは昼前だったが、すでに検査などが終わって、診察を待っている人たちがいる程度で、それほどの混雑ではなかったが、毎朝非常に混んでいるとのことだった。

このセンターが日本の協力によってできたこともうれしいことだ。IMG_0323