真摯に受け止める。

先日、高校時代の大親友が急死しました。55歳でした。15歳で知り合い、26歳まで一緒にバンドをやっていた仲間でした。(彼はベース、私はドラム)月1ペースで新宿で飲んでは音楽の話で盛り上がっていた「最高の仲間」でした。死因は「心筋梗塞」でした。大ショックです。

後日、彼の奥さんから詳しく話を聞くと会社の健康診断などで血圧と心臓に問題ありと言われてはいたものの「平気、平気。そのうちちゃんと検査するから。」と強がっていたようです。今更ですが「馬鹿だなあ、きちんと受診してドクターの指示を受けてればなあ。」とつくずく、つくずく思います・・・

そんな私も健康診断で泌尿器に異常が見つかりその後、某病院の専門科でフォローしています。色々とつらい検査もありますがここはひとつ、健診結果を真摯に受け止めてきちんと対応しようと思っています。

医療の世界にいるからこそ周囲の方々に相談出来たり、実際に御病気に立ち向かっている患者様の姿を目にしているからこそその大変さ、その苦労が解るのであってもし、普通の会社勤めであったらそれこそ私も「平気、平気。そのうち・・・」となっていたことでしょう・・。

皆さんも安易に考えず、もし健診などで問題が出た時は真摯に受け止め、ドクターの指示を仰ぎ、きちんと対応しましょう。甘く見てはいけません。親友の死を目の当りにし、心からそう思います。

「S]