がん在宅療養無料メール相談

だいぶ寒くなってきました。

さて、当ステーションが開所して約1年半が経とうとしています。その間たくさんの方々のお宅に訪問させていただきました。

当ステーションのスタッフはベテラン揃いなのでどのような疾患の方でも訪問させていただいていますが、特にがんで在宅療養している方の看護・サポートを得意としています。

訪問してもらうほどでもないけど、病院の先生には相談しにくい・・・なんてことがあったらメールでの相談もお受けしています。経験豊富な看護師がお話をおうかがいします。

例えば

・在宅療養を始めるにあたり、まずどこに相談にいけばよいか?
・治療しながら働きたい。誰に相談すればよいかわからない

など、お一人で悩んでいることがあればお気軽にメールください。

できるかぎりお力になれるように寄り添っていきます

無料メール相談はこちらからどうぞ
https://www.3iku.org/ns/form.php

入浴介助

B1DF8FC1-6225-43BD-AFC2-CA2198D18394久しぶりの更新です。ハム子です。久しぶり過ぎて、以前投稿した🐹と、その次に飼った🐹は⭐️になり、最近また飼い始めました。めっちゃ可愛いです。

今日は、入浴介助のお話。

訪問看護で入浴、シャワー浴のお手伝いをすることは多いです。病院の浴室での介助と違って、浴室が狭かったり浴槽が高かったり、子供のオモチャが沢山あったり、段差があったり手すりが無かったり、最初はお湯の出し方が分からなかったり、とハラハラドキドキ。そして、患者さんは息苦しかったりだるかったり、移動も困難な方たちなので、手早く安全にかつ爽快感を味わってもらうため、予め頭の中で動きをシミュレーションして臨みます。

今日は、以前より動けなくなってしまった方の退院後初のシャワーのお手伝いをして、「心配してたけど上手くいって良かった」とお言葉を頂きました。(*´∇`*)

家庭のお風呂に気持ちよく浸かる患者さんをみると、生活感溢れる自分の実家のお風呂をつい思い出します。

寝たまま入れる訪問入浴もいいけれど、まだまだ自宅のお風呂を楽しんでもらうために、これからもいい仕事をしたいと思います!汗っかきなので、夏場はタオルをハチマキがわりにするのをお許しください。笑。

はじめましてのご挨拶(^^)

はじめまして。

12月に入り段々と寒さが身に染みる季節になって来ましたね。皆様風邪などひかれずお過ごしでしょうか。
看護チーム久々のブログ更新となりますが…今回担当させていただくことになりました、シャチ子と申します(^^)
私は、今年の9月からヒロクリニックの訪問看護師として働き始めました。まだまだ新米…昨日でちょうど3か月が経ちました!
以前は埼玉の端っこ、茨城に近い病院で病棟勤務をしていました。
初の東京生活なので、ドキドキしながら自転車で東京の街を駆け回っています。
ヒロクリのスタッフに支えられながら、患者様やご家族からも様々なことを学ばせていただき、病棟との違いを感じながらも日々やりがいを感じて働いています。
さて、シャチ子と名乗っているので薄々?感じていると思いますが、私はシャチが大好きです♡
シャチはイルカの仲間で海の中では最強無敵!生態系の頂点に君臨するまさに王者です!
シャチというとアシカやイルカを襲う恐ろしい海のギャング!というイメージが強いかと思いますが、実は魚しか食べない種類のシャチもいるんですよ。
シャチは群れで生活しますが、その群れは家族で構成されています。怪しいものから家族ぐるみで子供を守ったりとっても家族想い。頭も良く、コミュニケーション能力も高い生き物なんです(^^)/
シャチが強いのは巨体?力の強さ?いえいえ、家族の絆ゆえですねっ!!!!
実はヒロクリニックに入職する前に北海道の羅臼まで野生のシャチを見に行って来ました。自然の中を悠々と泳ぐ姿にとても感動しました。

シャチ2

↑羅臼のシャチ

日本では鴨川シーワールドと名古屋港水族館で飼育されています。こちらもみんな家族です(^^♪可愛らしい仔シャチもいますし、仲睦まじい家族の様子も見れるので是非会いに行ってみてください。
シャチ6
↑鴨川シーワールド 仔シャチのルーナ
シャチ5
↑鴨川シーワールド ラン
↑名古屋港水族館 ステラ
…ちょっと語り過ぎましたね。
寒い日が続いていますので、体調には十分お気を付けください。
こんなシャチ子ですが、これからも宜しくお願いします(^∀^)

新年の目標★

みなさま、こんにちは!

寒い日が続きますが風邪などひかれずにお過ごしでしょうか?

ナースチームブログの6番目のバトンを受け取りましたポン太と申します。

〇〇ポンというあだ名を最近つけてもらったので、少しもじってみました。

 

私は、昨年の4月からヒロクリニックの訪問看護師として働き始め、約10か月が経ちました。

以前は、がんの専門病院にて病棟勤務をしていましたので、訪問看護師としてはまだまだ新米です。

クリニックのスタッフはもちろんのこと、患者さんやご家族のみなさんからも学ばせて頂くことが多く、とてもやりがいを感じながら看護をさせて頂いています。

 

看護師としての仕事を充実させつつ、プライベートでは息抜きや日頃の運動不足解消のために体を動かすことを心掛けています。

普段は、ゴルフが趣味で1~2か月に1回くらいラウンドをしています。

スコアはまだまだですが、朝早い時間から緑の中で運動する爽快感はたまりません!

 

また、最近は半年後のある目標に向けてランニングを日課にしようとしています。

今年に入ってから始めたので、日課として定着するかどうかはわかりませんが…

とりあえず、新年の目標として続けていきたいと思っています。

そんなランニング中の一コマです!

IMG_0339 (2)

スカイツリーが目の前に見えて、青空もとても綺麗だったので思わず足をとめ撮ってしまいました。

みなさんもぜひ、健康維持のためにちょっとした運動をおすすめします。

 

まだまだ寒い日が続きますので、お体に気を付けてお過ごしください。