はじめましてのご挨拶(^^)

はじめまして。

12月に入り段々と寒さが身に染みる季節になって来ましたね。皆様風邪などひかれずお過ごしでしょうか。
看護チーム久々のブログ更新となりますが…今回担当させていただくことになりました、シャチ子と申します(^^)
私は、今年の9月からヒロクリニックの訪問看護師として働き始めました。まだまだ新米…昨日でちょうど3か月が経ちました!
以前は埼玉の端っこ、茨城に近い病院で病棟勤務をしていました。
初の東京生活なので、ドキドキしながら自転車で東京の街を駆け回っています。
ヒロクリのスタッフに支えられながら、患者様やご家族からも様々なことを学ばせていただき、病棟との違いを感じながらも日々やりがいを感じて働いています。
さて、シャチ子と名乗っているので薄々?感じていると思いますが、私はシャチが大好きです♡
シャチはイルカの仲間で海の中では最強無敵!生態系の頂点に君臨するまさに王者です!
シャチというとアシカやイルカを襲う恐ろしい海のギャング!というイメージが強いかと思いますが、実は魚しか食べない種類のシャチもいるんですよ。
シャチは群れで生活しますが、その群れは家族で構成されています。怪しいものから家族ぐるみで子供を守ったりとっても家族想い。頭も良く、コミュニケーション能力も高い生き物なんです(^^)/
シャチが強いのは巨体?力の強さ?いえいえ、家族の絆ゆえですねっ!!!!
実はヒロクリニックに入職する前に北海道の羅臼まで野生のシャチを見に行って来ました。自然の中を悠々と泳ぐ姿にとても感動しました。

シャチ2

↑羅臼のシャチ

日本では鴨川シーワールドと名古屋港水族館で飼育されています。こちらもみんな家族です(^^♪可愛らしい仔シャチもいますし、仲睦まじい家族の様子も見れるので是非会いに行ってみてください。
シャチ6
↑鴨川シーワールド 仔シャチのルーナ
シャチ5
↑鴨川シーワールド ラン
↑名古屋港水族館 ステラ
…ちょっと語り過ぎましたね。
寒い日が続いていますので、体調には十分お気を付けください。
こんなシャチ子ですが、これからも宜しくお願いします(^∀^)

新年の目標★

みなさま、こんにちは!

寒い日が続きますが風邪などひかれずにお過ごしでしょうか?

ナースチームブログの6番目のバトンを受け取りましたポン太と申します。

〇〇ポンというあだ名を最近つけてもらったので、少しもじってみました。

 

私は、昨年の4月からヒロクリニックの訪問看護師として働き始め、約10か月が経ちました。

以前は、がんの専門病院にて病棟勤務をしていましたので、訪問看護師としてはまだまだ新米です。

クリニックのスタッフはもちろんのこと、患者さんやご家族のみなさんからも学ばせて頂くことが多く、とてもやりがいを感じながら看護をさせて頂いています。

 

看護師としての仕事を充実させつつ、プライベートでは息抜きや日頃の運動不足解消のために体を動かすことを心掛けています。

普段は、ゴルフが趣味で1~2か月に1回くらいラウンドをしています。

スコアはまだまだですが、朝早い時間から緑の中で運動する爽快感はたまりません!

 

また、最近は半年後のある目標に向けてランニングを日課にしようとしています。

今年に入ってから始めたので、日課として定着するかどうかはわかりませんが…

とりあえず、新年の目標として続けていきたいと思っています。

そんなランニング中の一コマです!

IMG_0339 (2)

スカイツリーが目の前に見えて、青空もとても綺麗だったので思わず足をとめ撮ってしまいました。

みなさんもぜひ、健康維持のためにちょっとした運動をおすすめします。

 

まだまだ寒い日が続きますので、お体に気を付けてお過ごしください。

 

 

大好きな12月♪

初めまして!グルメ大好き自称グルラーのリンゴと申します。

なぜリンゴと申しますと、この時期旬のリンゴで今だけのニックネームではないですよ( *´艸`)。昔、若かりし時、病棟で働いていたときに派手なメークしてたとは自分自身思っていませんでしたが友達が私を見て、椎名林檎さんという歌手のイメージだったとのことでその日から「リンゴ」と名が付けられました。

決して、顔は全然似ていません。自覚ない派手メークが生み出してくれたニックネームです(;^ω^)

さて、12月となると冷え性な私は正直、寒いのが苦手なんですが好きな理由がいくつかあります。

理由1:クリスマスのイベント、忘年会開催により久しぶりな友達に会えたり、大好きな仲間とたくさんご馳走をいただいて最高な時間を過ごせます(このような時にグルラーリンゴが力を発揮します♪)

その2:この時期になると、所々でのイルミネーションや紅葉(特に銀杏並木が大好きです)がとても綺麗で訪問中に自転車でその中を駆け巡るのは何とも癒され仕事中だけどこんなテンション上がっていいのかという私に気が付きます!(^^)!患者様から、「寒い中、自転車で大変ご苦労様。」とねぎらいのお言葉までちょうだいするとなると、その優しさにさらにテンションマックスです!

そのイルミネーションの中で、お休みの日にわざわざそれだけを見たくて向かった所があります。それは、恵比寿ガーデンプレイスにある「バカラ」です。その豪華さは圧巻!一粒でいいから欲しいな~なんて思っちゃいました。(笑)その周辺には、キラキラ光り輝く並木道、クリスマスツリーのような大きな木もありその後ろに東京タワーがコラボされて最高でした★その景色がこの写真です(^O^)/

image1-2image1

 

その3:そして、12月はこの一年を振り返る時であります。この度は私にとって最高な年だったと思える年となりました。それは、今年にヒロクリニックとの出逢いがあり採用していただいたことです!看護の仲間は、本当に仲良しでプライベートでもお付き合いしてもらっている最高な仲間です。仕事では、落ち込む時もありますが支えてくれる信頼ある仲間です。そんな仲間と取り組むことはとても心強いです。もちろん、看護だけでなくヒロクリニックの医師、リハビリスタッフ、事務の皆さまは素敵な方で尊敬できる存在です。毎日、笑いが絶えない明るいスタッフばかりです。そんな現場で働けていることが幸せでこれからも頑張っていきたいうという気持ちが生まれます☆彡このご縁に本当に感謝しています。

自身の熱い思いを語ってしまいました熱いリンゴになってましたね。ちなみに、=ホットリンゴ。お皿にリンゴをスライスしてレンジで3分くらいチンして食べると美味しい上にペクチンが生のときの9倍にも上がりポリフェノールも吸収されやすくなり、抗酸化力もアップ!流行りのココナッツオイルとシナモンかけたらさらにマイウ~です!簡単・美味しい・健康!

では、皆さま寒いですが体調にお気をつけて素敵な年末をお過ごしください☆ミよいお年をお迎えください(#^.^#)

冬が来たー!!

はじめまして!

訪問しながら、ちょっとほっこり出来るものを見つけられるのが、この仕事の一番の魅力だと思ってる、ウオ丸と言います。よろしくお願いします。

 

風が冷たくなってきましたね。北海道では、かなり雪が降ったそうですね。

とかく冬というと、いいイメージを持たない人が多いそうで……。

好きな季節ダントツ最下位だそうです。f^^;)

 

ただ、悪いことばかりではないですよ。

皆様のお宅に訪問すると「寒いなか、ありがとうございます」なんて声をかけてもらっちゃったりして、ありがたいことです。

暖かい部屋の中に通されると、思わず顔がにやけてしまっているかも?

決してふざけているわけではないので、ご容赦ください。

嘘がつけない性分なもので……。

 

たしかに寒さはありますけど、こんないいこともあります。

 

ピリッと心地いい、澄んだ空気!

コタツにみかん!! (コタツでアイスもいいな~~)

あったかい鍋!!!

クリスマスに、お正月とイベント盛り沢山!!!!

冬

僕は地方出身者ですけど、東京の冬の良さは、街のにぎわいやイルミネーションといった活気溢れるところと、家の中や近所の静寂さや落ち着いた環境が同時にあるところだと思います。

 

いい冬を見つけていけるように頑張ってます。

皆さんからも、外来や、訪問してお会いした時に、いい冬見つけたら教えてくださいね。