ルイ・ヴィトン 「VOLEZ VOGUEZ VOYAGEZ」

紀尾井町の特設会場

紀尾井町の特設会場

去年の12月パリのグラン・パレで開催され2月に閉幕したルイ・ヴィトンの回顧展「Volez, Voguez, Voyagez-飛べ、漕げ、旅に出よ-」が日本に巡回してきました。

9部構成で行われたパリでの回顧展に加え、「インスピレーションの国、日本」という一室が加わり日本では10部構成の回顧展となりました。特に第4部「旅の創造」は、さまざまな旅にヴィトンがどう関わっていったか、大変興味深い展示でありました。

ブローニュの森までドライヴするヴィトン。右の丸い入れ物はタイヤ入れ。

「車」編。ブローニュの森までドライヴするヴィトン。右の丸い入れ物はタイヤ入れ。

空飛ぶヴィトン Volez!

空飛ぶヴィトン Volez!

新旧スチーマーズバッグ揃い踏み

新旧スチーマーズバッグ揃い踏み

列車旅行でのヴィトン。

列車旅行でのヴィトン。

こうした車、飛行機、船、列車といった近代的な旅に深く関わりつつ、ヴィトンはそのブランドイメージを確立していきます。

それでは旅とは別のちょっと面白いヴィトンをいくつかご紹介。

作家用トランク。タイプライターと蔵書が入ります。

作家用トランク。タイプライターと蔵書が入ります。

左は旅行用の靴入れ。30足入ります。

左は旅行用の靴入れ。30足入ります。

なんと手術用具入れのトランク。

なんと手術用具入れのトランク。うちのクリニックにもひとつどうでしょうか。

日本独自の第10部。

和とも親和性が高い

和とも親和性が高い

近代ブルジョワジーの旅の変遷とヴィトンとの関わりなど大変興味深い展示であります。

紀尾井町の特設会場で6月19日まで。

ご入場希望の方はヴィトンのサイトから日時予約をされるとスムーズに入場できるかと思います。