秩父路

いつ頃か峠に登らなくなってしまいました。かつては碓氷峠、松姫峠、いろは坂など、峠を求めて走り回ったものでした。もう一度峠を走ろう。見晴らしのよいあの景色を求めてみよう。そんな気持ちで自転車をこぎ始めます。

荒川サイクリングロード

荒川サイクリングロード

東京はたしかに魅力的な街ですが、たまにこういう広い景色を欲することもあります。広がる田んぼや空。「東京に空が無い」とつぶやいた智恵子さんにぜひ見せたい光景です。

正丸トンネル

正丸トンネル

荒川サイクリングロードから入間川サイクリングロードに入り、入間市へ。そこから国道299号線(個人的に「にくきゅう」と名付けています)をひたすら走り、正丸までやってきます。車だとこのまま正丸トンネルを通って秩父へ抜けるのですが、ぼくは自転車。えっちらおっちら峠越えにチャレンジです。

正丸峠 奥村茶屋

正丸峠 奥村茶屋

約4km登って正丸峠へ。久しぶりの峠攻めでしたが、なんとか足をつかず登りきれました(いったん足を着いてしまったら元に下ってもう一度登りなおすのがロード乗りのプライド)。ここから秩父へ一気に駆け下ります。

妙見信仰で有名な秩父神社

妙見信仰で有名な秩父神社

秩父神社にお参りします。諏訪神社と所縁のある神社で境内摂社には諏訪神社や御柱があります。ここでおみくじをひいたら大吉。「恋愛:思い通り 大吉」とあり、なんだか素敵な夏の予感(そして予感は予感だけで終わってしまったのでありました)。まだまだ走れる、そんな気持ちを新たにできたこと自体が大吉だったのかもしれません。