二児の母です

こんにちは(^-^)
2年程前まで当院の訪問看護に携わっていましたが、現在総合医療相談室で新規の相談調整を行っています、実生活では2児の母です。
1人目を出産した10年前と比較すると子育ての流れがだいぶ変わってきているなぁと肌で感じる今日この頃です。
保育園の送迎でスーツ姿に抱っこひもをしているパパをよくみかけるようになりました。行事に参加するパパ率も明らかに増えてきています。私の向かいに座っているスタッフも自称イクメンです(笑)
我が家は昭和タイプなので、あまり時代に乗りきれていませんが…ここぞという時はパパの役割を果たしてくれているのでこれ以上は求めていません。基本的に子育てに支障を来さない程度に仕事をするのが私の役割です。

朝機嫌が悪くならないタイミングで子供を起こし、眠気眼で食べさせる朝食…ごはんじゃなくてパンが良かった、ゆで卵は白身だけね、目玉焼きは半熟ね、りんごはうさぎさんにしてねと2人共言いたい放題。そして着替え…準備してと言われたから準備したのに今日はこんな気分じゃない、髪を結えば、今日はエルサ(アナ雪)にして欲しかったと一瞬でせっかく結ったゴムをはずされ…(涙)
子供を預けた後ママチャリに乗った瞬間、一仕事終えた気分になります。そして、満員電車の中でさえ、朝の喧騒からやっと一人になれた安堵感というか解放感を感じてしまいます。

いやいや、こんな朝にも良いことはありますよ。
私が保育園の門を出る時に必ず遊びをやめて、窓を開けて「ママいってらっしゃ~い。がんばってね~。」と言ってくれるんです。
門を出てから園舎の方を振り返ると、シルエットでしか分からなくなった我が子がまだ見送ってくれているのを確認し、大きく手を振りかえすことが恒例になっています。

子供の後押しで私の一日が始まっていることに感謝して、子育てにも仕事にも励んでいこうと改めて思う朝でした。秋のコスモス畑