桜を手土産に

画像

再開ブログの第2弾です~~
実は初めまして!!なのです。これから時々現れますのでよろしくお願いしますね。

在宅診療は文字通り医療従事者が患者さんの生活する場に伺って生活の一部としての医療を担うものです。いつもの生活を支えるために医師や看護師、リハビリスタッフ、相談員などの医療関係者、ケアマネージャー、ヘルパーなどの介護関係者、福祉用具関係者とご家族が一致団結して患者さんのお手伝いをいたします。
そのためにいろいろな連携がありますが、その一つにサービス担当者会議があります。
先日は患者さんの要介護度が変更になったためサービス担当者会議が開かれました。

折しも桜の季節。

退院して自宅に帰られたばかりで、未だあまり外出もされていないと伺いました。そこで道すがら桜の写真をスマホで撮って見ていただいたのです。

来年は花見で一杯!と行きましょうね~~と笑顔を見せていただきとても嬉しい会議でした。

こんな手土産写真です。

新井薬師、本名は梅照院??

8日18日28日と8のつく日は縁日やっていたのですが今もそうかな?梅照院 桜から 門前桜 本堂

#桜 #新井薬師 #梅照院 #サービス担当者会議 #在宅診療

新宿ヒロクリニック 推進部 ブログ再開!

皆さま、はじめまして

 

推進部も新しいメンバーになって、新たな気持ちで再出発したいという願いを込めてブログのタイトルも変更致しました。

 

タイトルは「地域のかけはし~結(むすび)~」

 

皆で意見を出し、正直どれもしっくりこなくて…。

 

でも、ふと思ったのです。

僕たちは、地域の人々、患者様や患者様のご家族、そしてその方に関係する周りのスタッフとどういう風にかかわりたいか。その方々の『かけはし』になれればいいなと。

その時に、『地域のかけはし』という言葉が浮かんで。

これをブログのタイトルにしようと思いました。そのあと、サブタイトルも欲しいという話になり、色々辞書で調べました…。

 

それで、『結』にしました。結には色んな意味があります。人と人とを関係づけること。縁を結ぶこと等。

 

色んなご縁によって、ぼく自身今の職場にいます。毎日、楽しくやっています。

それで、今のタイトルになりました。

 

また4月に入り、年号も令和と発表されましたね。

平成元年生まれのぼくには、平成が終わってしまう寂しい気持ちはありますが、新しい時代、新たなメンバーと共に歩んでいけたらと思います。

 

 

 

皆様にも素敵なご縁がありますように。

 

おつきさま

皆様こんにちは(^_^)

日中の日差しもやさしくなり、すっかり秋めいてまいりましたね。

今朝、6歳の娘が「おつきさまの中には何が入っているの?」と聞いてきました。子供達の朝の支度にイライラしていた気持ちが一瞬緩みました。

「楽しいことがいっぱい詰まっているんじゃない?」なんて適当に答えると、「うさぎさんが住んでいるからね。今日のおつきさまは笑ってるかな?」と空を見上げて言うのです。

その時の忙しさと共に聞き流していましたが、クリニックに着くまで、その純粋な感性に思わずにやけてしまい、温かい気持ちになりました。

子供の表現にはよくハッとさせられます。大人の当たり前は通用しません。音や、空気、触り心地や匂い、全身で感じ、人の心もよーく見ています。

もうすっかり頭がかたくなってしまいましたが、そんな子供の目線に少しでも近づきたいなと思う今日この頃です。

今日は10月4日十五夜です。おつきさまの表情を娘と一緒に感じたいと思います。

私には笑ってみえるでしょうか…

いい季節になりました。

今回の当番はやさぐれバードです。ヒロクリに入って2年…。

最初は何も分からず、やさぐれまくってましたが、最近はようやくマイルドに換羽されてきました。

 

そんな私の休日の過ごし方はいたって普通!

行きたいところに出かけ、美味しいものを食べ、しゃべって笑うのが癒しです。

今だと、やっぱりお花見かな♪

ってことで桜も屋台も楽しい目黒川に行ってきました。

 

開花具合は、場所によってまちまちでしたが、三分咲き~九分咲きくらいかな。

目黒川は浄水されている分、川がすごく綺麗です。

饅頭のようなカモがほのぼの感を演出中…平和です。

 

あとお目当てだった「本気いちごのシャンパン」!

女性なら嫌いな人いないでしょう~。ピンクでかわいい。

そんでもって、どんだけ苺入れてるんだ()シャンパン足りない。

もう一杯おかわり(‘ω’)

 

今週末は見頃になるか、もしくは過ぎてしまうかもしれませんが、

散ってしまっても大丈夫!

水面に浮かんだ花筏を楽しめて、十分すぎるくらい綺麗です。

今年は開花宣言から少し長めに春を楽しめるやも・・。

みなさんも、春を満喫してくださいね。