旅の前

IMG_0213おぼろげにネパールに行きたいと思ったのは、今年の春だった。

 

当院にはネパール人の患者さんが少なからず来院している。大久保は日本有数のコリアンタウン。だから、韓国の人が多いことには驚かなかったが、来院する外国人の中でネパールの人の多さは、韓国の人に勝るとも劣らないぐらいなのだ。

 

ネパールの人は皆、人懐こい。外来が混んでいるときもじっと待っていてくれる。風貌は全く異なるが、日本人的な感性を持っているように思える。

 

あわただしい外来の合間では、せいぜい「どこから来たの?」「来日してどれぐらい?」それぐらいしか聞かないが、それでもたどたどしい日本語で答えてくれる。「日本語うまいね。」と返すと、はにかみながら嬉しがる。

 

中国、韓国、アメリカ(ハワイだけだが・・)に行ったことはあったが、ネパールは行ったこともないし、行こうと考えたこともない。

 

結局決断したのは、3週間前。

 

この年になっての初めての外国一人旅は、ネパールになった。