つぶやき~その2~

在宅医療・訪問診療だけをしていた時には気が付きませんでしたが、8年前から外来を初めてわかったことがあります。

訪問診療を受けている患者さんに比べて、本来は元気なはずの外来にいらしてくださっている高齢者の方のほうが突然変化される方が多いように思います。

訪問診療が入っている方は、診療だけではなく様々な介護サービスが自宅に入っているので、何か変化があった時周囲の方がすぐに気づいてくれます。しかし外来にいらしている方はあまりサービスを使っていない方が多く、何か変化が起こってもだれも気が付かない。よほど大きな変化になって初めて周囲が対応するということが少なくないのです。

真夏の熱中症で急変する方は、訪問診療の患者さんでは少ないですが、軽度の認知機能低下など生活機能低下がありながらも、そこそこ一人暮らしで来ているような方が非常に多いのです。高齢者医療においては、起こったことに対応する医療だけではなく、起こりそうなことを未然に防ぐ医療が必要だと気付かされます。

少し下肢筋力の衰えを感じている方には、転倒予防を。痰がらみが多くなっているとい方には、誤嚥予防を。全体に虚弱化が進んでいる方には、介護サービス導入を。

要支援や要介護認定をもらていても、まだ困っていないから、介護サービスやリハビリなどは使っていないという方が非常に多いですが、転ばぬ先の杖のような高齢者医療ケア体制が必要に思うのです。

つぶやき~その1~

コロナ禍も終わり、再スタートをするにあたり、少しずつ呟いてみたいと思うようになりました。

つぶやきは決して声高であってはいけません。つぶやきは悪口であったはいけません。つぶやきは自分にかみしめる言葉です。そんなつぶやきをここに記載したいと思います。

私が在宅医療・訪問診療を始めた時、まだそんなことをする医療機関が少なく、人工呼吸器や中心静脈栄養を付けた患者さんは自宅で過ごすことが困難な時でした。24時間対応で医療対応する医療が自宅でできれば、数多くの患者さんが家で過ごせるようになるはずだと思ってがむしゃらに頑張った思い出があります。

さらに介護保険制度ができて、自宅での介護体制が整備されたので、医療と介護が整ったら、どんな人でも自分の望むところで自分の望む人生が全うできる世の中が来るはずだと、介護保険制度に夢を思っていました。それから間もなく四半世紀になります。確かに在宅医療は進みました。介護サービスも充実しました。

それから間もなく四半世紀、多くの人が自分の望む場所で主体的に人生を全うできる世の中になっているのでしょうか?

最近のコロナ感染の拡大について

昨今当地を中心に東京では急激な新型コロナウイルス感染者の増加がみられております。多くは若い方持病を持たない方ですので、軽症で済んでいますが、感染拡大が高齢者の方や持病をお持ちの方に広がったときのことを心配しています。

当院では急いで院内対策マニュアルをまとめると同時に、コロナ期を健やかに過ごすためにと題した一般の方向けのビデオ説明会を行いました。今後のご参考にしていただければ幸いです。

ビデオ説明会(一般の方向け)

https://www.youtube.com/channel/UC9zwmt-ncmbamEEhMP1BHkQ

 

院内COVID-19対策指針

COVID-19対策対応20200717版

当院の新型コロナウイルス対策 2020/03/11

 

重要)現在当院では、「濃厚接触歴がある発熱患者さん」や「新型コロナウイルス検査希望」の方の診療はしておりません。

 

当院では、皆さんに安心して外来受診していただくために、2段階トリアージを行わせていただいております。

電話トリアージ:予約患者さんには当院からのあらかじめお電話して状況確認させていただきます。また予約外患者さんはなるべくあらかじめ電話でご相談の上来院ください。

来院時入口トリアージ:電話トリアージに基づいて、再度入室前に問診や体温測定、手指消毒などしていただき、外来入口にて入室方法(当院は3か所の入り口から入れます。)、待合利用方法(待合室を4つ用意しています。)を再度調整させていただきます。

 

一般患者さん、発熱性疾患患者さん、濃厚接触可能性のある患者さんの振り分けと適切な受診方法を選別、(通常外来受診、特別入室方法、特別待合室利用など)させていただいております。

人的、構造的限界から、完全に診療動線を分離することはできていませんが、可能な限り分離、短時間化を図り、院内患者さん同士が濃厚接触が生じないような努力をしております。

あらかじめ予約を取っていただき、なるべくマスクを装着してご来院ください。

 

そのほか院内体制として

在宅診療、外来診療ともに標準予防策の徹底(診療時マスク、手指消毒の徹底など)

会議や勉強会、カンファレンス頻度、時間の見直し

診療形態(外来、往診、電話、訪問診療など)、診療時間や診療頻度の適正化

電話連絡・往診体制の強化

を行っております。