多い?少ない?

本日のランチはベトナム料理屋さんのB定食「牛肉のフォー」でした

13時過ぎると100円引きです

さて、食事をする時は、モリモリ噛んで、それを飲み込んで胃に送っているわけですが、

 では、私たちは1日に一体どのくらい嚥下をしていると思いますか?

(嚥下は「えんげ」と読みます。ゴクンと飲み込むことです。)

 

これを学術的に調べた人がいるんですねぇ。

文献によると、1日の嚥下回数は平均582回!

嚥下はほとんど無意識にしていますが、結構多いものですね。

でも、この582回は平均で、人によって203回~1008回と

結果にかなり幅があり、個人差があるようです。

 ちなみに・・・

食事中  : 平均108/h

食事以外: 平均23.5/h

睡眠中  : 平均5.3/h

このくらい嚥下しているのだそうです。

 

ちなみに、このブログのため今日のランチで嚥下回数を数えてみようとしましたが

1、2…と数えながらだと何だか食事が美味しく感じられない気がして

10回ほど数えたあたりで断念しました…。

やっぱり食事は自由にゆっくり楽しみたいですよね。

探究心のある方はぜひ挑戦してください。