「LIFE SHIFT  100年時代の人生戦略」 を読みました

本を読むようにしています。

 

2016年はtotalで14冊しか読めませんでしたが

2017年は5月現在で13冊。

まぁまぁのペースかと思います。

最近は電子書籍で出版される本も多くなり、

荷物が少なくて済むのは助かります。

 

最近読んで歯ごたえのあったのは

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

amazonでベストセラーとなっているので興味を持ち購入。

ハードカバーな上

分厚く重く

持ち歩きが手間でした。

 

概要としては

これまで一般的な人生のステージは

教育・仕事・引退の3ステージに大まかに区切られていて

多少なりとも

こうしたフローの中で人生を思い描く人が多かったのではないか。

しかし今後は

生活環境の改善・テクノロジーの変化・それによる医療の発達などにより

平均寿命が延長し

引退のステージが想定以上に長くなることが見込まれているという。

 

そのため個々のライフスタイルも多様化し

働き方・友人や配偶者などの人間関係の作り方・人生の資金計画 等々

変容せざるを得ないだろうという内容。

具体的にライフスタイルがどのようになるかも例示してあり参考になるものでした。

 

私自身もなんとなく思い描く将来像などありましたが

もしこの本に書かれシュミレーションされているような未来が訪れるのであるならば

考え方を修正する必要があるのではないかと思いつつ

一方で医療に関わるものとして

患者様の生活様式に合わせて

私たちの仕事のあり方や求められるものも変わっていくのであろうと

未来に思いを馳せるのでした。