黄砂で細気管支炎

こんにちは!

梅雨入りしたものの、お天気がころころ変わり

体調を崩される方も多いと聞きましたがいかがでしょうか?

 

話は遡って5月の連休あたり、

何となく町が霞むような、たくさんの黄砂が飛んだのを

覚えていらっしゃいますか?

 

私はあの黄砂でアレルギー症状が出てしまい

くしゃみが止まらなくなりました。

 

その後、5月半ば頃から咳が出始め、

先月末まで咳で夜もなかなか眠れない生活でした。

 

呼吸器科の先生からは「細気管支炎」の診断。

 

黄砂は花粉よりもとても細かい粒子のため、

気管支よりもさらに奥・・・

細気管支まで入り込んでしまったのだろうとのことでした。

 

それにしても苦しい。。

 

訪問先で患者さんと話していても咳が止まらなくなって、

みなさんに逆に心配される始末(T-T)

 

夜は、いわるる起座呼吸・・・

眠れない日が続いて疲れはどんどん溜まりました。

 

3週間ほどかけて、

吸入などのお薬で少しずつ症状は改善しましたが、

喘息などの呼吸器疾患の方の辛さを身をもって学びました。

 

今はすっかり咳も治まり元気になりましたので、

患者さんの辛さを理解しつつ、

少しでもリハビリを楽しんで頂けるよう訪問したいと思います♪