リハビリ小噺 ⑥

訪問リハビリの現場では日々、様々な会話が繰り広げられています。

少しだけご紹介させていただきます。

先日、日本人の平均寿命が過去最高を更新したニュースがありました。

過去最高の更新は女性で4年連続、男性で5年連続だそうです。

国際比較では男女とも香港に次いで世界2位とのことです。

すごいですね。臨床の現場でも関わる方の年齢が全体的に上昇傾向であることは感じています。

100歳を超えられる方も年々増加しています。

 

今回は御年101歳、Fさんのところでのお話。

リハビリ前、血液中の酸素飽和度(指にはさんで測るあれです)を測定したときに、

「100」という数字がもたらしたちょっとした行き違いです。

 

私「いつものこれ測りましょうね。おっ、98。いい数値ですね。」

Fさん「えっ?いくつ?」

私「98ですよ。文句なし。素晴らしいですね。」

Fさん「私は98じゃないよ。101歳だよ。」

私「ああ、すいません、すいません。酸素98%のことですよ。」

Fさん「あら、歳のことじゃないの。オホホホホ。」

 

ちょっと説明不足でしたね。