イクメン

外来リハビリテーションを担当している理学療法士です。

12月になり寒くなってきました。今年も残すところ半月ですね。皆様にとって今年はどんな1年だったでしょうか。

私は昨年半ばに訪問リハから外来リハに移動し、今年は1年間外来リハ室で通院患者さんのリハビリを担当してきました。

そして、今年一番の出来事は家族が増えたことでした。

無事に生まれてきた子どもをみて感動したとともに、ますます父親として仕事に育児に精を出さなければならないなと感じました。

そこでタイトルに「イクメン」と書かせていただきました。

 

「イクメン」とは

「育児をするメンズ(男性)」の略語。単に育児中の男性というだけでなく、進んで育児休暇を取得するなど子育てを積極的に行う男性や、育児を楽しみ自らも成長しようとする男性、または将来的にそうありたいと考えている男性のことを、「イケメン」をもじって「イクメン」と称す。 出典 『日本の人事部』

と、定義されているようです。

 

この定義をみて改めて気づいたことは、「育児を積極的にする男性」のみではなく、育児を通して自らも成長しようとする男性、将来的にそうなっていきたいと考えている男性も「イクメン」と呼ばれるようですね。

 

私自身、これまでも育児に積極的に参加してきたつもりですが、今後はより育児を楽しみ自らも成長できるように子どもたちとの時間を過ごしていきたいと思います。