人生を振り返る

外来リハビリテーションを担当している理学療法士です。

突然ですが、皆さんはここ数年の間にご自身の人生を振り返ったことがありますか?私は・・・まったくありませんでした。

理由は、人生は過去ではなく今と未来が大事だから!!と思っていたからです。

しかし、ここ最近「父親の看取り」を経験したことで自分の人生を振り返りました。

その結果・・・

あの時、父親に○○しておけばよかったな。という後悔が生まれました。

後悔は背負って生きていくような話がありますが、考え方によっては人生に活かす材料にもなり得るのかなと、私は思います。

「次後悔しないように、自分の家族や友人に○○しよう」という思考にもなれました。

まとまりがない話になりましたが、人生を振り返ることで

自分への反省と教訓を見つけることができた1日でした。