熱中症注意!

あっという間に梅雨明けして、7月上旬から酷暑が続いていますね!

当院の訪問リハビリはバイクで皆様のお宅に伺っていますが、コンクリートや周りの車の熱気にクラクラしながら向かう、という日も少なくありません。

熱中症や脱水症などが心配される季節ですが、

ふと「酷暑」って何だろう?と気になって調べてみました。

 

日本には暑さを表現する言葉がたくさんありますね。

それぞれ意味は似ているようですが、下記の通りだそうです。

 

酷暑(こくしょ)」:厳しい暑さ。酷熱。(※1)

七月末~八月上旬にかけてのきびしい暑さ。(※2)

極暑(ごくしょ)」:非常に暑いこと。また,夏の暑い盛り。酷暑。

七月末~八月上旬にかけてのきびしい暑さ。(※2)

猛暑(もうしょ)」:厳しい暑さ。酷い暑さ。(※1)

厳暑(げんしょ)」:厳しい暑さ(※1)

炎暑(えんしょ)」:真夏のはなはだしい暑さ。酷暑。(※1)

 

(※1・・・三省堂 大辞林  ※2・・・季語・季題辞典)

 

また、温度によって分けられる表現が、以下の通りです。

夏日」・・・・日中の最高気温が、25℃以上の日。

真夏日」・・・日中の最高気温が、30℃以上の日。

猛暑日」・・・日中の最高気温が、35℃以上の日。

 

年々暑さが増して表現も変わってきたように思います。

酷暑、猛暑、そんな言葉を聞いただけでうんざりしますが・・・

患者さん宅で涼を感じるものと出会いました。

IMG_8993

ゴーヤだそうです。

デイサービスでもらってきて、花が咲くか観察中!

毎週私も一緒に観察しています。

ちょっとした涼を探しながら、この夏を乗り越えましょう!

[さ]