リハビリ小噺 ⑫

訪問リハビリの現場では日々、様々な会話が繰り広げられています。

少しだけご紹介させていただきます。

 

今回は患者さんのところに届いた素敵なプレゼントに関してです。

郷さんの新聞

今年の「敬老の日」。お祝いにお孫さんから届いたのは

「Kさんの生まれた日の新聞」でした。

約90年前の新聞です。

旧漢字や右から左に進む横書きが時代を感じさせてくれます。

オモテ面の内容は主に当時の政治状況を伝えるものでしたが、

不勉強の私には内容の理解もままなりませんでした。

 

ウラは社会面。少し柔らかい内容の記事でした。

私にも少し読むことができました。

おもしろい記事があったので紹介させていただきます。

 

紙面の右上。「楽行のふけ」つまり「今日の行楽」のコーナーです。

Kさんの誕生日は3月の終わりころ。

お生まれになった日は良く晴れた日曜日だったようです。

以下、紙面より抜粋です。

「けふ、三十日の日曜は、まづお天氣は大丈夫だから

差し當り市内近郊の行楽地へは氣の早い花見客が相當押寄せることゝ思はれる。

(中略)氣の早い江戸っ子は春の郊外へすつ飛んで行きさうだ。」

とありました。

 

「氣の早い江戸っ子」

記事には上野公園の桜は一分咲き程度とありました。

そいつぁーちょいと氣が早すぎるってーもんだよなーっ!