甘い納豆!

アシスタント斉藤です。私は納豆が大好きで、朝食には連日の様に食べています。ネギ、辛子などをバッと投入し、これでもかっ!というぐらいかき回し、熱々ごはんの上に・・・たまりません。ところが子供の頃は甘い納豆を食べていたんです。今では考えられないんですが。

母は北海道・小樽の出身なのですが、向こうでは納豆に砂糖と醤油を入れて食べてる方がかなりいます。甘じょっぱくて、これはこれで個人的には結構いけると思います。小学校の修学旅行で朝食の納豆に砂糖がついていないので友達に「砂糖がないね。」と尋ねたところ、クラス中の?という視線が集中したのを今でも覚えています。驚いた事に小樽周辺ではお赤飯の小豆がなんと!大粒の甘納豆に変身して登場するんです。これもごま塩をかけると甘じょっぱくなり、おいしいんですけどね・・。

納豆は血栓ができるのを防いだり、整腸作用があるとか、美肌にも良いとかいわれていますよね。お薬の都合で食べられない方には申し訳ないんですが、皆さんも試しに甘い納豆、チャレンジしてみてください。新しい味の出会いがあるかもしれませんよ。ちなみに、秋に収穫した大豆で仕込んだ納豆の旬は寒さが増す、1月から2月だそうです。私も数十年ぶりに甘い納豆、いってみます。!!