横浜市青葉区の桃源郷

東急田園都市線たまプラーザ駅からそれほど遠くないところに「桃源郷」と呼ばれる一画があることを風の噂に聞きました。情報によれば、幹線道路から一本入るだけで桃咲き乱れる異世界が広がっている、とのこと。

ということであるならば、ぜひ出かけてみようとたまプラーザ。ぼくのようながちゃがちゃした下町育ちの人間にとってはこの駅前そのものがそもそも異世界。駅から北西へ住宅街を抜けていくと急に鄙びた雰囲気が訪れます。そして少し歩き疲れたぼくを待ち受けていたのが、下の写真の景色でありました。

桃源郷の桃畑

桃源郷の桃畑

桃源郷の桃畑

桃源郷の桃畑

駅から歩いて25分、広がっている景色とその周辺のギャップがたいへん興味深い桃源郷でありました。