大山登山

「3月26日ダイヤ改正で1日4本伊勢原にロマンスカーが停まります。その一番列車に乗って大山登山される方50名さまにロマンスカーチケットと丹沢・大山フリーパスAチケットをプレゼント!」そんな山と渓谷社の企画、どうせ当選するわけないよ、世の中そんなに甘くない、だいたい自分がその幸運な50人の中に入るような運の持ち主なわけがないじゃんとブツブツ言いながらも応募メールをiphoneで送信しました、そう、21世紀はIT社会。

これで新宿・秦野間の往復とエリア内のバス、ロープウェイが無料

これで新宿・秦野間の往復とエリア内のバス、ロープウェイが無料

それがまさか当選するとは! 当選した切符を受け取ったときには、これで今年1年分の運は使い果たした、あとはもう地獄のような日々が待ち受けてるんだ、ああ、でも山と渓谷社さん、ありがとう! この楽しい思い出だけを胸に生きていけるよ。

伊勢原に初めて停車した一番列車

伊勢原に初めて停車した一番列車

さて、到着した伊勢原駅はお祭り騒ぎ。太鼓や甲冑の人たちによるほら貝がお出迎え、ゆるキャラが踊り、巡礼の人たちが歩き出します。

「懺悔懺悔六根清浄」掛け声とともに駅の階段を登っていきました

「懺悔懺悔六根清浄」掛け声とともに駅の階段を登っていきました

伊勢原名物の独楽がモチーフ

伊勢原名物の独楽がモチーフ

ほら貝を吹いて一番列車のお客さんを歓迎します

ほら貝を吹いて一番列車のお客さんを歓迎します

そんなわけでものすごく久しぶりに大山登山。しかもフリー切符Aはエリア内のバスやケーブルカーも乗り放題。下社までケーブルカーであがって、らくらくお気楽登山です。

久しぶりの大山登山でした

大山山頂の阿夫利神社奥の宮

3月も終わりでしたが、尾根には雪景色が広がっていて、二つの季節をいっぺんに楽しむことができました。

結構まだ雪が残っておりました

結構まだ雪が残っておりました

お気楽登山だったのでいつもより多少お昼ご飯にも力が入りました。まあ、山で食べればたいていおいしいんですが。

ペンネのカルボナーラ、豚生姜焼き、それに赤ワインの山ランチ

ペンネのカルボナーラ、豚生姜焼き、それに赤ワインの山ランチ

さいわい地獄のような日々は訪れず、毎日のほほんと暮らしております。それにしても、ありがとう、ヤマケイ!