人ではないのかっ!

皆さんはgoogleのストリートビューをご存じでしょうか。住所を入力し目的の場所を検索、さらに実写の画像で目的地周辺の様子が詳しくわかる大変便利なアプリです。日頃、我々も初めての患者さんやあまり詳しくないエリアに出向く際の下調べによく使い、とても助かっています。ところが、ここに珍事件が発生したのです。

パソコンで我が家をストリートビューで検索してみると、なんと!自転車を片付けようとする妻がバッチリと写り込んでいるではないですか!まあ、ここまでは時々聞く話ではあります。聞くところではプライベート保護の為、人の顔はコンピューターまたはスタッフの手でモザイクがかけられるとの事。が、しかしっ!妻の顔は全くそのままで写り込んでいるのです。しかも、1年前の同じストリートビューでは今は亡き、愛犬が犬小屋から顔を出しているところが写っており、犬の顔にはモザイクがかかっていたのに。「犬にはモザイク」「妻はモザイク無し」ですよ?

一応、妻の「人権」を尊重?するつもりで別角度で検索してみましたがこれまた素顔がばっちりでした。ちなみに子供達に話してみると3人ともこの事を既に知っていました。そして3人は「かあさんには黙っていよう。」と意見の一致をみていたのです。そう、妻はgoogleの世界では”人”ではないのでしょう。世の中には知らない方が幸せという事もままあるものです。まあ、知ったところでどうするつもりも無いと思いますけどね。(笑)

皆さんもご自宅を検索して見ると面白いかもしれませんよ。ちゃんと「人」になってるかそれとも・・・

アシスタントS