訃報に際して

先日、ここで紹介させていただいた、在宅医療の先駆者、佐藤智先生が、昨日ご逝去されました。92歳。最後はご自宅で亡くなられたとのことです。

 

最近10年ほどは,ほとんどお姿を拝見する機会はありませんでしたが、以前お宅にお邪魔したり、往診同行をさせていただいたことを,今でも懐かしく思い出します。

 

ご自宅では病弱の奥様の介護をされており、決して華美とは言えない、どちらかというと質素なご自宅は、バリアフリーに工夫されていました。また先生の往診範囲は実に長距離でした。当時クリニックは水道橋にありましたが、多摩の山奥まで往診していることに感嘆しました。当時佐藤先生はすでに70歳を超えていたと思います。しかし精力的な活躍が続いており、今の日本在宅医学会の前身である「在宅医療を推進する医師の会」を立ち上げられ、若き医学生たちに往診同行の機会などを創設されておりました。

当時の会報が下記アドレスにあります。ぜひご覧ください。

http://www.zaitakuigakkai.org/pdf/z01.pdf#search=’%E5%8D%97%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89+%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%99%BA‘)

 

その後、日本在宅医学会、在宅医療を推進するための会など在宅医療推進する基盤整備を数々行われると同時に、厚生労働省の幹部の方々と在宅医療の診療報酬整備などにもご尽力されました。

 

「病気は家で治すもの。」

「在宅医療はinterestingでexciting」

 

常々若手の医師に言っていた佐藤先生の後姿をしのびつつ・・・心より哀悼の意を表したいと思います。