パーフェクトワールド

今日往診依頼が立て込んでいる中で、少しの時間だが、私は障害者の学校に見学に行った。

ハローワークから、障害者雇用のための学校見学会の案内をいただいたためだ。

 

私は普段いろいろなところに行く。

それこそ人が行く機会もないところ伺う機会が多いが、学校に入ることは珍しい。

 

校庭や校舎、そして学生の笑い声・・すべてが懐かしいと同時に新鮮。

 

私のような事情もよく知らない。ちょっとした興味で伺った見学者に対して、障害者である生徒さんが一生懸命お茶を出してくれる。

校長先生が、ぜひ雇用を検討してほしいと切々と訴える。

 

私は、恥ずかしながら、ずっと泣いていた。

なぜなのかわからいが、涙しか出てこなかったのだ。

 

それが、あまりにもそれが美しい世界だったから・・・・。

今思い出しても、泣いてしまう自分がいる。