閑話 ~酉の市に行ってみた~

かための話が続いていたので、ここらでちょっと脱線…

 

患者さんとのリハビリ中、色々なお話を聞かせて頂きますが、先日ある患者さん宅で酉の市の話題になりました。

その方は酉の市に行くと ”キリザンショ” を買うのが楽しみだったのよと懐かしそうに話してくださいましたが、”キリザンショ”って???

どうやら甘いお餅のようなお菓子で、赤いのと白いのが一般的だけど、黒いのも混じってるお店があって、そのお店の黒いのが一番おいしい!という情報を聞き出しました。

食べる事が大好きな私、これは実物を確かめるしかない!

という事で、本日ヒロクリニックからもほど近い花園神社の酉の市へ行って参りました。

酉の市

祝日とあって物凄い人込みでしたが、人込みを掻き分け掻き分け ”キリザンショ” のお店を発見!!

”キリザンショ” って ”切山椒” だったのか!! ふんふん、風邪予防や厄除けになるのね~

切山椒

( ↑ 写真見にくくてすみません…)

でも最初に見つけた屋台には白とピンクと黄緑しかない…

諦めきれずに他の屋台を探したら、黒いのが混じってるお店を発見!!

早速購入しました~♪

切山椒2

(…写真のセンスが無くてホントすみません…。右側のビニール袋に入っているのが切山椒です…。拍子木に切ったすあまみたいな感じ?)

食べてみると、ほんのりと甘くて山椒もほんのり香ってて美味しい!!!!!

患者さんおススメの黒いのは黒砂糖味で、こちらは山椒の香りはちょっと控えめかな?

調べてみると、本来は新年にいただくお菓子のようで、酉の市やえびす講で売られることが多いそうです。

酉の市自体今まであまりご縁がありませんでしたが、こういった催し物や食べ物で季節を感じるのも良いですよね~♪

 

【オ】