風邪予防とこたつにみかん🍊

大寒を過ぎ、身の縮むような酷寒の毎日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?⛄️

毎日バイクで患者様のお宅へお伺いする私達リハビリスタッフはいつも以上に気温の変化に敏感になっております(^^;

さて、こんな寒い寒い冬にクリニックで話題となるのは…

 

風邪です…(>_<)

 

冬に風邪が流行る原因としては、気温の低下や空気の乾燥等があげられます。

風邪の予防としては、やはり手洗い、うがいが大切なことは皆さんご存知かと思います。その他にもマスクをしたり、加湿器を使ったりと、この時期は風邪予防に気をつけたいことが沢山増えてきますね。

色々な風邪予防の方法の中でもよく耳にする…

みかん🍊

「風邪予防にはみかんを食べなさい!!」

皆さんも一度は言われたことがあるのではないでしょうか?

みかんにはビタミンCが豊富に含まれていますよね!

でもそれだけではないんです!

 

ビタミンCが豊富で風邪予防にも効果があると考えられているみかんには、ビタミンCだけでなく様々な栄養素が含まれています。 抗酸化作用のあるβカロテンや、血管壁を強くしビタミンCの働きを助けると言われるビタミンP、シネフリンという物質も風邪に有効とされているので、みかん自体が風邪予防にいいのは確かだそうです。

ビタミンCのサプリメントだけでは補えない他の栄養素も豊富に含むみかんはこの時期に欠かせませんね!(^^)!

 

”冬はこたつにみかん”というのは理に適っているのかもしれません!(o^―^o)