リハビリ小噺 ⑦

訪問リハビリの現場では日々、様々な会話が繰り広げられています。

少しだけご紹介させていただきます。

 

日が落ちるのもすっかり早くなり、秋の深まりを感じる今日この頃。

色々と恋しくなるものがありますよね。

お酒を召し上がられる方なら「赤ちょうちん」もその一つではないでしょうか。

仕事帰りの一杯を楽しみにされていた方も多いと思います。

 

今も毎日お酒を欠かさないGさん。

現役時代も足繫く通った「赤ちょうちん」があったそうです。

 

Gさん「仕事場からの帰り道にね、気に入った飲み屋がありましてね。」

私  「ほう。」

Gさん「そこの大将ともなんとなく波長が合いましてね。よく行きましたよ。」

私  「『よく』ってどのくらいの頻度ですか?」

Gさん「そりゃあ毎日ですよ。」

私  「毎日ですか!?」

Gさん「もちろんそうですよ。だって帰り道にあるんですよ。」

私  「はぁ…。」

Gさん「素通りなんかできますか?そんなことしたら申し訳なくて。」

奥様 「まったく…。」

 

「赤ちょうちん」が恋しくなるのは、季節とまったく関係なかったみたいです。