外出に役立つツール

訪問リハビリテーションを担当しているものです。

私たちは新しい利用者さまのお宅に行く前に、だいたい地図を見るわけですが、今ではパソコン上のGoogleマップで場所を確認します。みなさんご存知の人も多いと思いますが、そこには地図だけでなく、ストリートビュー機能というものがあります。地図上のある地点撮影した画像を立体的に、そして360度視聴できる機能です。私たちですとバイクで伺っているので、事前にストリートビューで訪問するお宅にバイクがとめられるかなどを確認したりすることがあります。

そんなGoogleストリートビューのページに行ってみると、全国の観光名所などの様子を見ることができ、今の時期だと桜の名所の特集もありとてもきれいです。また主要なところだけですが駅や空港などの内部をみることができるので、階段やエレベーターの位置などを確認することができるので、車椅子をご利用の方や付き添いの方にも有益ではないかと思いました。

Google ストリートビューHP(https://www.google.co.jp/intl/ja/streetview/#)

またこの度Googleマップの経路検索で、オプションとして「車椅子対応」を選べるようになったとか。車椅子やベビーカーで移動しやすいルートを優先的に表示されるそうです(日本では東京のみの表示)。ただし現在私のパソコンでは「車椅子対応」表示がでてこず、残念ながら確認は出来ず・・・・

いずれにせよ、みなさんが外出する上で役立つツールになればいいなと思いますし、このような機能が今後充実することは地図好きな私としてもとても楽しみです。

(高)