リハビリ小噺 ⑩

訪問リハビリの現場では日々、様々な会話が繰り広げられています。

少しだけご紹介させていただきます。

 

新年度です。

通勤電車の中にフレッシュマンの姿を見かけます。とてもまぶしいです。

自分にもそんな時代があったなーと思いながら、うらやましく見ています。

 

当たり前ですが…

フレッシュマンは「新入社員」。会社ではそう呼ばれますよね。

病院は会ではないので

員」ではなく、「員」という言葉を使うことが多いようです。

 

Iさんは元薬剤師さん。

同じ医療業界ということでちょっと聞いてみました。

私 「医療業界のフレッシュマンは『新入職員』とか呼んでますよね。

Iさん「そうねぇ」

私 「薬剤師さんもそうなんですか?」

Iさん「うーん、薬局だと『新入局員』なんて言ってるかな。」

私 「あーなるほど。『入局』ね。なるほど、なるほど。」

Iさん「そうねぇ」

私  「でも、ちょっと待ってくださいよ。薬が『入』だとしたら、

は『入になっちゃうじゃないですか。」

Iさん「そうだねぇ。そりゃ困ったね。ハーハッハッハ。」

 

みなさん、お身体には十分気をつけてお過ごしください。