ラジオ深夜便

本日NHKラジオの収録があった。

ラジオ深夜便という番組のためだ。

深夜ラジオには高齢者のリスナーが少なくないという。そういう方々に少しでも在宅医療のことを理解してもらいたい。高齢期をどう過ごしたらいいか知ってもらいたい。介護の持つ意味と意義を知っていただきたいというディレクターの熱い思いが、私の出演に結びついた。

以前NHKテレビに出たことがあったが、それとは打って変わって、こじんまりとした感じだった。まさに手作りな感じのスタジオで約2時間にわたっての収録が終わったとき、それでも私はへとへとだった。

自分にとっても、いろいろ考えなおすことや見つめなおすことが多かった。

少しでも多くの人が安心した老後を過ごすための参考になれたらありがたいと思っている。

番組は8月26日午前4時からの放送だそうだ。