外来リハビリ室

外来リハビリテーションを担当している理学療法士です。

私が働いている外来リハビリ室をご紹介します。

外来リハビリ室の写真(開院当時)

現在は理学療法士2名、リハビリ助手2名の体制で患者さんへの治療を行っています。

1日の来室患者数は多い日で50名以上。

AM9:30-11:30、PM15:30-16:30の時間帯は患者さんも多くにぎやかです。

そんなにぎやかなリハビリ室を支えてくれているリハビリ助手の方は高田馬場にあるリハビリテーションの専門学校夜間部に通う学生さんです。

社会人を経験した後に理学療法士を目指し、夜間の専門学校に通っています。

ですから、学期末テストや病院(施設)実習などで仕事をお休みすることもあります。そんな日は彼らの存在がどれだけありがたいかを実感します。

彼らの活躍なくしては今の外来リハビリ室は成り立たないと私は(ひそかに)思っています。

実習と言えば、来週から2週間、埼玉にある大学から実習生が来ることになっています。昨年から始まった実習生受入ですが、今回でやっと2人目。。。

まだまだこちらも実習指導を通して勉強させてもらいます。

普段は4名(または3名)体制で患者さんの治療にあたっていますが、来週から2週間は5名体制で治療にあたります。

さらに明るくにぎやかなリハビリ室になりそうです。

今後とも外来リハビリ室をよろしくお願いします。